? 月光を浴びる埋葬機関

月光を浴びる埋葬機関

 

1.

 任務だ。
 とある街の死徒を滅せよ、とのことだ。
 オレは夜中に街に辿り着いた。
 しんと静まる。気味が悪い。こんな夜は、でるだろう。

 目の前を歩くサラリーマンの中年のおっさんを見る。

「悪いな。こんな体にした死徒をうらんでくれ」

 オレの言葉は聞こえていないだろうけど、言わずには居られない。
 だって、この人にも大切な人がいるはずなんだ。
 それを、理不尽な死徒によって壊された。

 ————でも、それでもオレは殺さなきゃいけない。
 それが、仕事だからだ。
 殺すことが、この人の救いになると思っているから。

「祐一?どしたの?」
「月香。これが、オレの仕事だ」

 そう月香に言い残し、オレは中年のおっさんの方へ歩み寄る。
 月香の戸惑う声を無視し、"破壊"を取り出す。
 それを、相手に気づかれぬよう気配もなく、殺気もなく振り下ろした!

 ざしゅ————ずどんっ!

 切り裂き、風を爆ぜ粉々に男は吹き飛んだ。

「来世で、幸せになれよ……」

 オレは哀れみの言葉を漏らした。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 目が覚める。朝か。
 綺麗な一室。オレと月香では広すぎる。
 ここは、ホテルの一室。昨日チェックインした。
 隣では月香がまだ眠っていた。

「可愛いやつめ」

 髪を撫でる。幸せそうに眠る月香は本当に可愛かった。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 夜中、昨日と同じように月香と巡回する。
 月香は稀織から訓練を受けているので問題はないと思う。
 実際、戦っているところなど見たこと無いが。

「ん?」

 吸血鬼騒ぎで人も出歩かぬ夜。そこで、オレは一組のカップルを見つけた。
 って、あいつは!!

「アルクェイドっ!?」

 オレはアルクェイドに向かって叫ぶ。
 なんであいつのいるのか。目的がわからない。

「え?あ、祐一だー。久しぶりー♪」
「アルクェイド、知り合いか?」
「そっか。志貴は知らないもんね。彼は相沢祐一。私と相打ちした凄腕の埋葬機関よ」
「へぇ。シエル先輩より強いのか?」
「ええ。シエルなんて相手にならないわ」

 シエルなんて相手にならない、か。
 昔、オレはシエルにボコボコにやられたことがある。それ以来戦ってない。
 もしかしたら、今なら勝てるかもしれないな。

 隣の志貴と呼ばれた青年は、オレと同じくらいの年齢だろう。
 メガネ————いや、魔眼殺しか。
 魔眼殺しをかけ制服である。埋葬機関ではないことは確かだ。

 魔眼殺しって、目のチャンネルも変えられないのか?あいつは。
 中途半端に実力を持っているのかねぇ……。

「初めまして。相沢 祐一だ。祐一でかまわない」
「ああ。オレは遠野 志貴。オレも志貴でかまわないよ」
「ん、了解。志貴」
「ああ、よろしくな。祐一」

 握手を交わした。
 何故か違和感を感じた。二つの血が混ざり合っているような、反発しあっているような、違和感。
 まぁオレの体じゃないから知ったことじゃないけど。

「祐一。志貴。————くるわよ」

 アルクェイドはそう言い、裏路地へ駆ける。
 オレと志貴はそれに続く。
 志貴も感じているのだろう。死徒がいると。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 そこは惨殺空間。
 血。それもおびただしい量の。
 志貴はそれを見て手を口に当てる。吐き気を耐えているのだろう。
 なんでこんなのがこっちの世界に関わっている————しかも真祖と。
 それが謎だが、まぁいい。

「寒い。嫌、嫌。死にたくない。————あなたたちは、私を殺すの?」
「————弓塚、さん」

 志貴が悲痛な声で言う。
 彼女————弓塚は制服だった。血に染まった。

 そうか、クラスメイトか何かだな。

 この空間を作り上げたのが彼女ならば、オレは殺さねばならない。
 血に染まった制服。だが、何故か彼女の腕は血に染まっていない。
 なら、これをやった犯人は別にいるのでは?
 そう思うが、ときすでに遅し。

「ァァアァァァアアアア————!」

 眼前に弓塚の腕。
 すぐさま思考を停止。破壊するだけのオレになる。
 刀を取り出し、弓塚の爪を受ける。
 刀が少し押される。なんて力だ。彼女は死徒の中でもレベルが高い。
 ここで殺さねばマズイ存在だ。

 ————でも。

 彼女も奪われたんだ。
 オレと一緒で。全てを奪われたんだ。吸血鬼に。
 おそらく、彼女は吸血衝動に耐えている。
 人間で居たいと思ってるんだ。
 すぐに血に走ることなく、人間で居たいと願っている。
 そんな悲痛な考えが、オレを射抜く。

 故に、殺られる。

 どしゅ————!

「がふっ!」
「祐一!」

 アルクェイドがあせった声を出す。
 また余計なことを考えていたせいでやられた。今度は助かることない。
 オレの心臓を彼女は握っている。
 握れば、それでオレの命は飛ぶ。
 ————死。

 簡単に逃れることはできる。
 刹那の魔眼を使い、瞬間を見て彼女を斬り捨てればいいだけだ。
 なのに何故体が動かない————?

 その理由はオレが一番知っているはずだ。
 心臓を握る彼女の腕が震えていた。まだ人を殺したことがないのか。
 殺らねば、殺られるというのに。
 まだ、彼女は人で居たいと願ってるんだ。
 なら、この戦いに意味はない。
 それがオレの自己中心的な考えであろうとも。
 オレは彼女と戦いたくはない。

「腕が震えてるぞ」
「っ!は、はぁはぁ。殺されるのは嫌」
「……」

 彼女は、涙を流していた。
 腕がより一層震えを増す。

「でも……人じゃなくなっちゃうのはもっと嫌……」

 ああ、彼女は人で居たいんだ。
 オレは、彼女を殺すことはできそうにもない。
 いっそのこと、死徒になってくれればよかったのに、と思う。簡単に殺すことができるから。
 こんな涙を見せられちゃ……殺せないじゃないか。

「人として生きればいい。オレは、お前を殺せそうにも無い」
「え……?私を、殺さないの?」
「オレも全てを吸血鬼に奪われた。だから吸血鬼に復讐をたくらんでたりする。埋葬機関にはいったのは、これ以外に生きるすべがなかったからだ」
「……」
「殺したきゃ殺せよ」
「……うくっ、ひぐっ……」

 彼女の腕がオレからゆっくりと抜けた。
 心臓がバクバクとうねる。正直、やばかった。

「私、もっと普通の生活したかったんだ。なんで、なんで私だけこんな体になってるのか……わけ、わかんないよぉ……」

 彼女は泣いている。
 悲痛。見ているだけでこっちの心も痛む。

「吸血鬼化した体を元に戻すことはできない。だったら吸血鬼として生きればいい」
「そんなこと、できないっ!だって、だってすぐに体が血を欲しがるんだ……それに、寒い」
「じゃあどうしろってんだ……くそ」

 考えろ。考えろ。考えろ相沢祐一!
 彼女が死なずに生きる方法を。

 そんなものあるはずがない、と本能がオレに告げるがそれを無視して考える。

「私、弓塚さつきっていうんだ」
「……オレは相沢祐一だ。祐一でかまわない」
「うん。じゃあ私もさつきでいいよ」

 突如自己紹介をされ驚くが、オレは返事を返す。
 弓塚が寂しそうに口を開いた。

「祐一くん。お願い」
「……なんだ?」

 嫌な予感がする。これ以上聞いちゃいけないような気がした。
 でも、弓塚の口から言葉が発せられた。

「痛くないように、私を殺して」
「……それしか、ないのか?もっと別の方法が」
「ないよ。それに、もういいんだ。私は最後に祐一くんに助けられたよ」
「ばか、やろ……オレは何もしていない。何もできない。無力なガキだ」

 オレは奥歯をかみ締めた。悔しい。何もできなくて悔しい。

 ひゅん、と刀を振り上げた。

 ゴクリと息を呑む弓塚。
 周りでことを見守るアルクェイド、月香、志貴。

「ばいばい、この世界」

 オレは刀を振り下ろした————。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 飛び散った鮮血は綺麗で綺麗で、どうしようもなく綺麗で。

「…………はは。オレ、なんで泣いてんだ?今まで数え切れないほど死徒を殺してきたってのによ」

 何が悲しいなんて言わなくてもわかった。
 オレはこの手で殺したんだ。死徒じゃなく、人間を。
 殺すことでしか助けられない、人間を。

「さつき……お前のぶんまで復讐する。ここで誓う」

 さらさらと消え行くさつきを見守る。

「泣いてくれてありがとう。祐一くんみたいな人に殺されてよかった」

 殺されて良いわけが無い。なんでそんなに笑顔で居られるんだよ、さつき……。

「ばいばい……祐一くん。ばいばい……遠野くん……ばいばい————」

 さつきは、オレの顔に自分の顔を近づけていく。

「————好きになれた人」

 唇が重なったと同時に灰となり空に舞った。
 キスはさつきの血の味がした。

「さつき……オレもお前のこと嫌いじゃなかったよ……」

 血に染まった唇もそのままで。

 オレは空を見上げた。
 月が綺麗な夜。
 オレは初めて人を殺した。

 とても、とても心が痛くなったけど、それでもオレは立ち止まるわけにはいかない。

「今日は満月だぜ、さつき」

 月を見上げる祐一は涙を流していた。拭いもせず、月を見ている。

2.

 今日の夜も気味が悪いほど静かだ。
 とりあえず————

「見つけた死徒は、殺す」

 オレの心はさつきの復讐心でいっぱいだった。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 何匹殺したのか。
 覚えていない。見つけた死徒は全部殺した。
 いい加減、親玉がでてきてもいいころなんだが……。

「随分と、荒れてるな」
「……稀織。どうしてここに?」

 後ろから来る気配には気づいていた。
 だが、それが稀織だとは思っていなかったが。

「そんなもん、祐一の手助けにきたに決まっているだろ」
「そうか。だが、いらん」
「————なんだと?」
「聞こえなかったか、稀織?オレはいらないって言ったんだ」

 オレの声は破壊するための存在になっている。
 感情を制御できない。
 ふつふつと怒りがだんだん煮えたぎっている。

「落ち着け、祐一」
「オレは落ち着いている」

 落ち着いている。
 それは嘘だ。オレは落ち着いてなどいない。
 周りから見れば冷徹に動くキラーマシーンに見えるんだろうけど、稀織には通じない。

「何があった」
「稀織には関係ない。コレはオレの問題だ」
「……はぁ。そうか、わかった。でもな、落ち着け。今の祐一は危うい」

 稀織が本気でオレのことを心配してくれているのがわかる。

 ————でも。

 それでもオレの心は落ち着かない。
 怒りで満たされている。
 さつきを、あんな風にした————!

「————」

 思考を停止する。
 いや、停止させられた。稀織のキスによって。
 気分が波の無い海のように落ち着いた。

「落ち着いたか?」
「……ごめん。オレ、怒りでどうかなってたな」
「何があったかは教えなくていい。けど、力になれるようなことがあったら言ってくれ。力になる」
「さんきゅな。でも、今回はオレ一人でやらなきゃ意味がないんだ」
「……そうか。祐一がそう言うんならオレは見守ってるとしよう」
「ああ。さんきゅ」

 やっぱり稀織はいいやつだ。いや、大人というべきか。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 静かな闇の中に白き閃光が走る!

 それは剣。投げることに特化されている矢のような剣だ。
 魔力加工が施されているのか、アスファルトに刺さった剣は燃え上がる。
 この剣の名を黒鍵という。

 投げるのは女性————シエル。
 投げられているのは男性————この街の元凶である、ロア。

 転生の理念を得ている最悪の死徒。

「どうした、エレイシア」

 男の余裕な声を聞いてさらにいらつく。
 ギリっと奥歯を噛み締め、黒鍵をさらに投げる。
 すべてよけられる。

 ロアの武器は小さなナイフ。大きさは志貴と同じような大きさ。
 魔力加工など何もしてない、ただのナイフ。
 だが、使っているものはただの死徒ではない。
 転生を繰り返せば、希少種に辿り着くこともある。
 それが、ロアの体だった、遠野四季。

 ロアの目は薄蒼く輝いている。
 魔眼。その名も、"直死の魔眼"。

 神話級の魔眼である。

「舐めないでくださいよ、ロア————!」

 シエルはまた黒鍵を投げる。

「ふん。学習能力がないな、エレイシア」

 そして、その黒鍵にまぎれて地を蹴る!
 地面スレスレまでしゃがみダッシュ。
 その姿はまるで地をすべるスケート選手だ。

「そっちこそ余裕をこいてると————ぶっ飛ばしますよ」

 そして、黒鍵を避けたロアに、右ストレートをぶちかます!

 バキィ————!

「がふっ————!?」

 まだ、シエルの攻撃は終わらない。
 黒鍵ではなく、小さなナイフを取りだし、逆手に握り————

「死になさい、ロア」

 四方八方から切りつける!

 ザンザンザンザンッ————

 続く斬撃。
 飛び散る血。

 死んだ————!

 シエルはそう確信した。
 だが。

 カシュンっ。

 一振りのナイフによって。

「え————」

 シエルの体は崩れ落ちた。

 何がおきた。
 なぜ私は倒れている。
 いったい、いったい何が————!

 冷たい風が吹いている。
 寒気がする。
 なんだろうか、この寒気は。
 まるで、自分から熱がなくなる。そんな感じだ。

「お前の不死を殺したよ。なかなかおもしろかったよ、エレイシア。そろそろ、新しいのがほしくてな。
 お前はもういらないんだ」

 蒼い瞳がシエルを射抜く。

 しまった、これは魔眼————!

 気づくのが遅かった。
 いったい私は何をしていたんだ。
 こいつを殺すことを目標にしていたのに、逆に私が殺される。
 ロアの魔眼は、直死の魔眼————!

「————」

 シエルは口を動かそうと思ったが口は動かず、発したい言葉を発せない。

「じゃあな、エレイシア」

 無常にも振り下ろされたナイフ。
 狙うは、シエルに流れる死の線。

 ガキィン————!

 ナイフがとまった。
 とめた人物それは————

「四季っ……!お前、シエル先輩を————!」

 遠野君?

 ————遠野志貴だった。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 キィン、と俺はナイフをはじき返し、四季に切りかかる。
 地面スレスレにかける。
 ナイフを上に切り上げるように地から切り上げる!

「ふん。やっときたか、志貴!」

 軽い金属音がなり、俺の攻撃を受け流しやがった。
 かなり戦闘慣れしている。俺なんかとは全然違う。

 ————でも。

 何故か、血が、疼く。
 殺したくてたまらない。
 目の前にいる魔を殺したくてたまらないと。
 血が、うるさい。

 ヒュゥ————

 四季のナイフが俺に向かってくる。狙っているのは俺の死の線!

 見えてやがる……っ!

 それをナイフで防ぎ、バックステップで距離をとる。
 だが、その距離を四季はすぐ詰める!

「くっ!」

 風を切るナイフを俺は避ける。
 掠ったりしても俺は死ぬ。
 死には至らないかもしれないが、危険なことは間違いない。

「四季……お前も、見えてるんだなっ……!」
「————ああ。見えてるさ。貴様の死がなっ!」

 ガキィン!!!

 受け止める。
 ガチガチ、とナイフが擦れあい耳障りな音を発する。

 まずい、押されている!

 俺は横に薙ぐ。そしてその反動で薙いだ反対側へ飛んだ。

 ふぅ、と呼吸を整える。
 俺の心の中は殺したい、でいっぱいになっている。
 殺人衝動がそろそろ爆発するだろう。
 く、そ————

 くらくらする。世界が反転する。
 まずい、まずい、まずい————
 これはアルクェイドのときと同じだ。
 このままじゃ、四季を殺してしまう……っ!

「志貴ぃ……俺がロアとして手に入れた力の前じゃあ、地にひれ伏すだけだ。
 あぁ、そうだ。地にひれ伏せろよ!」

 狂ったように四季は叫ぶ————いや、違う?
 やつはなんていった。ロア、と聞こえた。
 聞き間違い?————違う。聞き間違えなんかじゃない。
 ならば————こいつが弓塚さんを殺した、吸血鬼————!

 ドンッ

 世界が真っ赤に反転した。
 意識が、途切れる————

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 ……ふむ。
 目覚めは良し。
 体を確認。間違いなく遠野志貴のものだ。
 ナイフを見る。血に染まっていない。

 まったく、遠野は何をしていたのか。

 俺はロアを見つめる。

「————楽しめそうじゃないか」
「なんだって?」

 四季が不思議な顔で俺を見ている。
 何をそんな顔をする。

 ————あぁ、関係ないか。
 どうせ、殺すんだ。

「殺しあおう。ロア」

 俺は地を思いっきり蹴った!

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

「公園を包むようにシエルの結界があるよ、祐一っ」
「なに?」

 オレは月香が指を刺す公園を見る。
 ……確かにシエルの結界が張ってあるようだ。

「シエルなら大丈夫だろ、祐一。それより、やることがあるんだろ?」
「ああ。まあな」

 稀織の言葉にオレは力強く頷く。

 そこで起きた。

 グニャリと。
 シエルの結界が崩れた。

「なっ」

 そして聞こえてくる金属音。

「ちっ!シエルに何かあったか————!」

 オレは駆ける。公園に向かって。
 後ろに月香と稀織がついてくる。

 この街でいったい、何が起きようとしてる。

 シエル、無事でいてくれよっ!

3.

 結界の中では戦いが行われている。
 人の目では追えない速度の戦い。

 七夜志貴。ロアという四季の姿をした吸血鬼。

 金属音と煌く銀線しか感じることができない。
 見るんじゃない。感じることしかできなのだ。

 故に、戦いの終結は一瞬。

「来世でやり直せよ、オマエ————」

 乾いた志貴の声とともに、戦いは終わる。
 結末は、誰もが予想できなかったであろう。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 急いで俺は結界内に飛び込む。
 音はすでに止んで静寂。

 遅かったか————!

 だが、俺の目は信じられないものを見た。

 崩れ落ちる吸血鬼。
 それを冷ややかな目で見つめる、志貴。
 いや、志貴であって志貴じゃない存在。
 俺が初めて出会ったときに感じた違和感そのものだ。

「————遅かったな、埋葬機関」
「志貴。お前……いや、志貴であり、志貴じゃない志貴、か」
「ふん。わかってるじゃないか。————殺しあおう、相沢祐一」

 志貴は飛ぶ。人の目には見れない速度で。
 それは俺も例外じゃない。見えない。どこを走っているのか。音も気配も、景色が揺らぐこともない。
 まさに、暗殺者の領域。

 刹那の魔眼、発現————!

 ナイフを破壊で受け止める。
 受け流す暇などない。ただ、受けるだけ。
 悟る。無理だ。俺に倒せる相手じゃない。死ぬ。このままじゃ殺られる————!

 刹那の魔眼でも捕らえることのできない相手。
 いくら俺の刀が強大でも当てることができなきゃ意味がない。

 ————と。

 志貴が飛びのいた。
 俺は何故飛びのいたのか見る。

「 」

 稀織が何かを話しながら構えている。どうやら手助けをしてくれるようだ。
 魔眼をとりあえず解除する。

「祐一。いくぞ」
「————あぁ。おっけ」

 俺と稀織は同時に走る。
 刀を肩の上に置き、志貴の動きを見る。
 もちろんこのままじゃ見えないので魔眼を発現。
 作戦の内容はわかる。何年アイツと仕事してると思っている。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 稀織に七夜の動きは見えない。これっぽちも見えない。
 が、体が感覚で防ぐ。

 がきんっ。

「やるねぇ、アンタも」
「そりゃどうも————」

 口調はお互い軽い。
 だが、稀織は防ぐだけで精一杯だ。一撃一撃に全神経を研ぎ澄ませる。じゃないと、殺られる!

 まだか。まだか。まだなのか、祐一!

 稀織は防ぐしかない。
 祐一が、七夜の隙をつき攻撃する瞬間を。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 勝負は一瞬。この一瞬で決まる。だから、失敗は許されないぞ、祐一。
 自分に言い聞かし、

「————破壊せよ」

 飛んだ。
 志貴が疲れきった稀織を殺そうとナイフを振った刹那を、切り裂く!
 ドンッ————!!!
 今まで放ったことのない、破壊の最大攻撃が志貴に直撃した。

「はぁあああ。散々攻撃してくれたな。俺の拳、食らっとけ————!」

 稀織が咆哮とともに宙を舞う志貴を地面に殴り、叩き付けた。
 魔眼は解除されている。刹那の中の、刹那とでも言うべきか。それを俺は見た。限界まで使いすぎた。

「ナーイス、祐一」
「そっちこそ。ナイスパンチ、稀織」

 パンっと片手でハイタッチをした。

 これぞ勝負の結末————。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 志貴はアルクェイドの膝枕で眠っている。
 戦いが終わってから数分経過している。

「街を出る。またな、アルクェイド」
「ええ。志貴をとめてくれてありがと。ま、私でもできたけどね」

 ふふっと笑うアルクェイド。ああ、そうだな。最初からお前に頼めばよかったよ。まったく。

「行くか、稀織」
「そうだな。じゃあな、シエル。ここでお前は志貴とよろしくやってろ」
「余計なお世話です!」

 笑った。皆でひとしきり笑った。

 俺は月を見上げた。

「さつき……俺はお前の分まで笑うからさ。そんな俺を見て笑っててくれよ」

 月の光を浴びる埋葬機関は、一人今は亡き女性に微笑を向けた。
 空高い場所にいる、彼女に向けて。


「うぅ、皆私のこと忘れてるよぅ……」

 祐一の中で月香はいじけてましたとさ。



おわり


あとがき_1
 私の脳内でもやっぱり殺すことでしか救えないんです、さっちんは。
 ……さっちんファンに殺されそうです。でも、やっぱり私の中ではこれなんです。
 でも、原作とはちょっと変えました。
 原作のさっちんはすでに血を吸ってましたが、このSSのさっちんは吸血衝動に耐えてます。
 それでは、最後にさっちんラヴな方、ごめんなさい。
 2004/9/24 つきみ

あとがき_2
 この話は次につなげるための話だと思ってください。
 次は、志貴が戦うのか、祐一が戦うのか。
 次回、このシリーズのクライマックスです。
 2004/10/8 つきみ

あとがき_3
 ようやく終わりました。更新がのびてのびてのびた気がします。え?気がしただけじゃないって?
 ごめんなさい。
 ごほんっ。それは保留してください。
 戦闘シーンが薄いのは時間がなくて削ったわけじゃないのです。
 七夜と戦ったら誰でもこうなるんじゃないか?と思い書いたのです。
 次回は祐一が破壊を手に入れる前の幸せな時間、そして、それが壊れる時間を書きます。
 ここまで読んでくださってありがとうございました。
 2004/10/28 つきみ